通知

このユーザーをブロックする理由を教えてください

すべて公開 会員のみ

すべて公開 会員のみ

てんかん持ちで自傷行為を繰り返す妹との向き合い方

user_Image
m
@mm
2018/10/06 22:32:05

つい最近きょうだい児という言葉を初めて聞き、
調べていくうちに自分と似たような体験をした人がこんなにもいたことに驚きました。
私には27歳の妹がおり、てんかんで、今も薬を飲んでいます。
大人になってからは発作の回数は激減してんかんは落ち着いていますが、
ここ数年、自傷行為を繰り返し行っており、
おととい警察から電話がありました。にゃーんではいません。
自室で包丁にペットボトルを巻きつけてそれをラックか何かに吊るし、
その下に寝て紐で吊るした包丁を上から落とし、
背中に3センチ幅、深さ1センチの傷ができ何針か縫ったそうです。
自分で病院に向かって手当てに行き、傷の場所が場所だったため、
誰かに刺されたのではないかと病院側が疑い警察へ通報し、
身柄を確保したところで私に連絡がありました。
自傷行為の原因は妹の恋愛のことのようですが、
私も妹も実家から離れて暮らしており、妹とは別居していますが
同じ県に住む私が世話をすべきだと、父親には言われてしまいます。

正直、妹が本当に嫌いです。
嫌いというより、そんな行動に走る意味がわからず恐怖心を煽られて、本当に怖くてたまりません。
また警察から連絡がくるのではないかと、思い出すと恐怖と不安でいっぱいになります。
私は妹や家族と向き合いたくないです。。。
なんの障害もなくたまたま生まれてきた自分の人生を、
自分なりに楽しんで生きていきたいのにそれがとてもわがままなことに感じてしまいます。
父親には、妹のことを放っておくなんて、姉なのに見捨てるのかと、
父親に責められることも苦しくてたまりません。
母親からは、自分たちの育て方が悪くて申し訳なかったと言ってくれますが、
この先両親がいなくなった後のことを考えると本当に怖いです。
妹が発作や自傷行為を起こすたびに警察から電話があり、
その度に不安でたまらないです。
今結婚もしていないですが、こんな恐怖といつも向き合っていると早く安心したくて、
妹の自傷行為のことも話せて、
経済的にも安定していて、精神的にも安らぎをくれる人なんて、本当にいるんだろうかと、
自分の未来も信じられなくなりそうになります。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、
何から始めたらいいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。


3

この投稿は会員のみ閲覧可能です。

user_Image
m
@mm
2018/10/02 21:11:51

@yu_lu_lulu
返信ありがとうございます…。本当に嬉しいです。。親身になって下さり本当にありがとうございます。

仰っている通り、私が親代わりを任されてしまいそうで。私としてはそれはどうしてもやりたくなくて、しっかりと引き受けているわけではないんです…。
なので父親からは今日もメールがきて、いつまでも妹から逃げてたって仕方ないんだよと送られてきて、本当に悲しくて辛くなります。障害者が1人もいない暮らしをしている人たちが本当に心から羨ましいです…。

以下、質問して頂いたことに答えました。

①妹さんは実家から離れて暮らしていらっしゃるとのことですが、一人暮らしをされているということでしょうか?
→はい。一人暮らしをしていますが、厳密には奥さんのいる男性と暮らしているようです。
おととい警察から通報があった日に両親(離婚していて別居中)がそれぞれ飛行機でこちらに来て妹とその男性と直接話したみたいです。両親が言うには妹がその男性に洗脳されているようで、離れられない、無理に引き離すとまた自にゃーしかねないそうで、根本的な解決ができないそうです。ただ本人は落ち着いているみたいで、たまに波が来ると自傷行為に走り自にゃーを試みることを繰り返しているそうで、心療内科、精神科への通院に母親が定期的に付き添うことになりました。(これもいつまで続くのか不安です。飛行機で来なければいけない距離なので、母親も一人暮らしですし裕福ではないので、母親まで病まないかが心配です。)

経済的に自立していらっしゃるのでしょうか(定職についているとか)(・・。)ゞ??
生活面でも自立していらっしゃるのでしょうか(家事一般)(・・。)ゞ??
→スーパーのレジのアルバイトをして生計を立てているようですが、職場の人間関係がいつもうまくいかずレジのアルバイトを転々としていると母親から聞きました。いっしょに暮らしている男性(毎日一緒というわけではないようですが)がいることで、生活費もなんとかなっているようです。
レジなど、簡単で単純な作業であれば仕事になるようですが、業務内容よりも人間関係でいつもつまずいているみたいです。妹はかなり性格がひねくれていて、実家で一緒に暮らしていた時は人をにゃーすようなシーンの多い内容のアニメや漫画を一日中見て、その影響も自傷行為に走る要因になっているんじゃないかと思っています。人と話すときもなんとなくうまくキャッチボールが出来ていないです。

②妹さんは 医療福祉行政とのつながりはどうなっていますか(・・。)ゞ??
手帳をお持ちですか?
かかりつけ医はいらっしゃいますか?(妹さんが一人で通っているとか?)
→てんかんの通院に1人で定期的に行っているようです。手帳は持っていなかったと思います。そのため医療福祉行政の関わりは通院以外にはなく、働く環境として普通の健常者と同じ状況です。もっとハードルを下げた内容の仕事の方が妹は働きやすいのではないかと思いますが、それだと一人暮らしできるほどの生計が立てられないのかもしれないです。
てんかんの発作はいまもあるみたいですが、以前よりは減っていますが普通の人と同じ仕事はできないと思います。


1

この投稿は会員のみ閲覧可能です。

この投稿は会員のみ閲覧可能です。

user_Image
m
@mm
2018/10/03 15:11:17

@yu_lu_lulu
ゆおさん、たくさんの情報と知識をくださり本当に感謝します。。。
妹のことは、てんかんだったことだけでなく、育った環境や親にも問題があるようにも思っていましたし、(両親は不仲で家庭内も和やかな感じではなかったので)
妹のそもそもの道徳的な部分にも問題があるようにも思っていて、どちらにしても家族それぞれがネガティブなものを持ち合わせていたからこうなったんだ、と思い続けていました。
私だけは影響を受けたくない、だから家族とは極力関わりたくないと思っていて、でもそんな風に何年も実家に帰らなかったり、母親とは仲が良いのでたまに会いに来てくれるからと言ったりして切り抜けているのですが、そんな私を学校や職場ではドライだねと言われてきて、好きでやってるわけではないんだけどなと思いながら、その場をなんとなくかわしていくのが未だに辛かったりしています。障害は免れなかったとしても、私だって家族みんなで仲良く過ごしたかったと本気で思いますし、自分がいつか結婚したときは少しでも自分の理想に繋げられたら、と本当に願っています。。
でも妹のことは、社会のシステムに問題がある、妹が暮らしていく上で社会がもっと協力していくべきと言っていただけただけでも心が救われました。それだけでも私にとっては大きな発見です…。
こんなこと言ってはいけないですが、ただてんかんというだけであったらまだマシで、せめてそれだけだったらまだ良かったのにとも思ってしまいます…。
頂いたURL、軽く見てみました。本当にありがとうございます。母親にも送ってみます。私も調べてみます。また相談させてもらえたら嬉しいです。


2

この投稿は会員のみ閲覧可能です。

この投稿は会員のみ閲覧可能です。