2021.10.31

きょうだい支援の会 10月オンライン例会東京都

大人のきょうだい限定 ミニセミナー きょうだいの気持ち

きょうだい支援の会は、きょうだいの様々な気持ちや経験を共有したり、
他のきょうだいの話を聞いたりできる少人数の場です。
10月オンライン例会はミニセミナーを行います。

◎日時 10月31日(日) 13:00~15:00

◎内容:ミニセミナー「ネガティブな気持ちとのつきあい方」
本来、どんな気持ちであっても「気持ちそのもの」に善し悪しはないといわれています。
しかし、きょうだいはネガティブな感情を感じた時に「そんな風に思ってはいけない」
と自分を戒めたり、ひとりで抱え込んだりしがちな印象があります。
今回は、英国心理士の前田先生に「ネガティブな気持ちとのつきあい方」について
お話いただき、それをもとに参加者同士での交流を行います。

講 師: 前田節子氏 
BACP(英国カウンセリング・サイコセラピー協会) 認定カウンセラー
UKRCP(英国公認カウンセラー)
英国にてカウンセラーの資格を取得。
児童から成人まで幅広い年齢層のカウンセリングやグループセラピーを行っている。
子育て・国際交流・犯罪被害者支援の分野での講師も務めている。

◎対象:大人のきょうだい(概ね18歳以上で、障害や病気のある兄弟姉妹がいる方)
兄弟姉妹が他界されている方もご参加いただけます。
ただし、きょうだいの立場の方であっても、きょうだい関連の卒論・修論等のために
きょうだいの話を聴きたいという方の参加はご遠慮いただいています。
(参加者のプライバシー保護のため)

◎参加方法
Zoomを使用します。
・詳しくは、お申し込みの方に個別にご連絡いたします。
・顔出しなし、チャットのみのご参加につきましては、ご相談ください。
・Zoomのご使用にご不安がある方は、事前にご連絡ください。

◎費用  無料(インターネットの通信料は各自ご負担ください)

◎お申し込み先:ssgj_contact@googlegroups.com
 ①お名前(できればフルネームでお願いいたします)
 ②兄弟姉妹の障害名・病名
 ③お住まいの都道府県
 ④論文執筆予定の有無
 の4点についてもお伝えください。

◎締め切り:10月28日(木)
・定員に達した場合は、締め切り日前でも申し込みを終了します。
・操作等のご質問がある場合は、早めにご連絡いただけますと助かります。

◎参加定員  15人程度

はじめての方も大歓迎です。ご参加お待ちしています!

---
*きょうだい支援の会について
https://sibkoto.org/articles/detail/17

*過去の例会の様子は、Facebookにてご報告しています
https://www.facebook.com/ssgj1998

通知

閲覧の確認

閲覧しようとしているコンテンツは、多くのユーザーが違反報告しており、不快な内容が含まれる可能性があります。閲覧を続けますか?