2021.04.10

4月10日は「きょうだい」の日です大阪府

きょうだいの日 チョコをつくろうプロジェクト 動画をつくろうプロジェクト

NPO法人しぶたねさんのウェブページから転載させて頂きます(2021年3月25日現在の情報です)。
https://sibtane.com/siblingsday

***
4月10日は「きょうだい」の日です

きょうだいの日(シブリングデー)は、父の日、母の日の、兄弟姉妹版の日です
(病気や障がい関係なく、すべてのきょうだいの日です)。
自身の「きょうだい」や、「きょうだいみたいなあの人」のことを思ったり、
病気や障がいをもつ子どもの「きょうだい」たちに応援が届いたりする、
やさしい記念日になればいいなと思っています。


…背景…

病気や障がいをもつ子どもの「きょうだい」たちは、さまざまな気持ちを抱きながら育っています。不安や孤立感、自責感、プレッシャ―など、つらい気持ちを抱えて頑張るきょうだいも多く、不登校や心身症になる子や、子ども時代の経験が性格や価値観に影響して、大人になっても生きづらさを抱えるきょうだいもいます。

そんなきょうだいのしんどさには、社会がやさしく変われば軽減されることがたくさんあることに気づきました。
きょうだいの生きづらさが社会課題として認識され、社会がきょうだいにとってあたたかなものになることを目指し、「きょうだいの日」にあわせて啓発活動を行っています。


2021年は…
オリジナルデザインチョコ&動画をみんなで作ろうプロジェクトです


チョコをつくろうプロジェクト

森永のおかしプリントのサービスを使って、シブレッドとシブブラックが2枚セットになったオリジナルデザインのカレ・ド・ショコラをみんなで作ろう(&配ろう)プロジェクトです。申し込み〆切は2月末。

2つ並ぶとシブレッドとシブブラックが糸電話でお話します。きょうだい同士で分けてもよし、きょうだいみたいなあの人にプレゼントしてもよし、1人で食べてももちろんよし、です。

詳細はこちらから
https://blog.canpan.info/sib-tane/archive/559


動画をつくろうプロジェクト

病気や障がいのある子どものきょうだいさんに届ける動画をみんなでつくるプロジェクトも、きょうだい支援ゆるゆる会議の中で相談中です。詳細はもうしばらくお待ちください。
***

その他、詳細はNPO法人しぶたねさんのウェブページをご参照ください。
https://sibtane.com/siblingsday

通知

閲覧の確認

閲覧しようとしているコンテンツは、多くのユーザーが違反報告しており、不快な内容が含まれる可能性があります。閲覧を続けますか?