2019.10.20

第37回障害者セミナー 知って欲しい「きょうだい」の思い福岡県

第1部の講演は誰でも参加OK 第2部の座談会はきょうだい限定

障害を持つ兄弟姉妹がいる方を「きょうだい」と呼ばれています。
「きょうだい」には、親亡き後の将来への不安や、進路や結婚等の人生の岐路に立つときなど様々な悩みや葛藤があるようです。きょうだいの中にも、様々な気持ちを打ち明けたり、相談したりすることがなかなかできずに、1人で悩んでいる方も多いようです。また、「きょうだい」がどのような思いを持っているのか気になるが直接は聞き辛いという、親の気持ちもあるようで、親・本人・きょうだいがそれぞれに自分らしく生きるためにどうすればよいのかを探っていきたいと考えます。
このセミナーでは、「きょうだい」を全国各地に広げるべく活躍中の、金沢大学の松本理沙さんを講師に招き自身の経験や葛藤をふまえ「きょうだい」についての理解や認識を深める機会にしたいと考えています。
また、2月に1回実施している「ふくおか・筑後きょうだい会」の定例会も兼ねて実施予定です。この講演を機に「きょうだい」の思いを感じてみませんか…「きょうだい」に興味・関心のある方も是非お越しください。

日 時 2019年10月20日(日)13時30分~16時00分
会 場 筑後市総合福祉センター(〒833-0032 筑後市野町680-1)
http://chikugo-shakyo.or.jp/sougouhukushi-center/
対 象 きょうだい児・者、関心のある方など(「ふくおか・筑後きょうだい会」の例会と兼ねて実施)

第1部★13:30~14:30
講師:松本理沙さんの講演
「きょうだい」についての理解や、課題等を深めたいと思います。

第2部★14:40~16:00
座談会:きょうだい児・者のみの参加とさせていただきます。
講師を交えて意見交換を行ないます。
「きょうだい」同士だからこそ分かり合えることも…皆さんで話してみませんか?

問い合せ ・申込み
筑後市社会福祉協議会
TEL:0942-52-3969
FAX:0942-53-6677
Mail/info@chikugo-shaky.or.jp


主催者:筑後市社会福祉協議会

通知

閲覧の確認

閲覧しようとしているコンテンツは、多くのユーザーが違反報告しており、不快な内容が含まれる可能性があります。閲覧を続けますか?