2019.06.30

きょうだい支援の会 学習交流会(講師:相談支援専門員)&懇親会東京都

大人のきょうだい限定 学習交流会 懇親会

きょうだい支援の会の〈学習交流会〉〈懇親会〉のお知らせです。

障害の家族と深い関わりのある「相談支援専門員」の方を
講師としてお招きしします。

障害のある兄弟姉妹の将来を考えた時に、きょうだいが知っておいて損のない、
つながっておくと安心な立場の方から、ざっくばらんにお話を聞いてみませんか?

**相談支援専門員とは**
私たちの兄弟姉妹は、いろいろな福祉サービス(通所、外出時のヘルパー、入浴介助、
ショートステイ、グループホームなど)を利用していると思います。
この福祉サービスを使うにあたって、多くの場合「相談支援専門員」という方が
関わっていることをご存じでしょうか。
障害の人やその家族から相談を受け、必要な福祉サービスにつなげたり
サービス間の調整を担う方です。

きょうだいにとっても相談のキーパーソンになりうる相談支援専門員。
実際に障害の家族とどんな関わりをしているのか、福祉や家族とのつながりなど
いろいろなお話を聞いてみませんか?

**懇親会も開催!**
学習交流会終了後に相談支援専門員の方を交えての懇親会も予定しています。
懇親会のみの出席も歓迎です!

詳細は下記をご覧ください。

◎学習交流会
〇日時:2019年6月30日(日)14時から16時
〇場所:新宿駅近くの喫茶店の個室。詳細はお申し込み時にお伝えします。
〇対象:大人のきょうだい(概ね18歳以上で、障害や病気のある兄弟姉妹がいる方)
    ただし、プライバシー保護のため論文執筆中の方はご遠慮いただいています。
〇費用:1000円程度(室料・資料代・各自飲食代)

◎懇親会
日時:勉強交流会終了後、16時半頃から
場所:新宿の居酒屋

参加をご希望の方は、
①お名前(できればフルネーム)②兄弟姉妹の障害名・病名③論文執筆予定の有無の3点と
学習会のみの参加/懇親会のみの参加/両方参加のいずれかを明記のうえ、
ssgj_contact@googlegroups.comまでご連絡ください。
お問い合わせもこちらのアドレスにお願いします。
返信はPCのメールアドレスからになりますので、キャリアメールのお使いの方は、受信できる設定をお願いいたします。


主催者:きょうだい支援の会

通知

閲覧の確認

閲覧しようとしているコンテンツは、多くのユーザーが違反報告しており、不快な内容が含まれる可能性があります。閲覧を続けますか?